沢山のポータルサイト(yahoo、gooやlivedoorなど)が無料で提供して日記などを書いて公開することがもう一般的になってきてやっておられる方も多いと思われるブログ。

そんなブログをビジネスに使うというのはかなり以前から一般的になっています。しかしビジネスにつかうもので他の広告などがはいる無料のものはよくなく、自作のブログが必要になってきます。

Movable Type

Movable Typeとはシックスアパート社が作成した自由にカスタマイズできるブログのシステムです。

S-BroのビジネスブログではMovable Typeを使用します。
Movable Typeは自由にカスタマイズできる反面、知識や技術を必要とするもので作成がやや難しくなります。

ブログのメリット

ブログのメリットとしてはやはり簡単に更新できることではないでしょうか?Movable Typeなどの作成には技術が必要でも一度作成してしまえば、更新にはあまり技術や知識は必要とせず、またpingといって更新ごとに情報を発信することができ、はやくすばやく知らせることが出来ます。

また他のメリットとしてはブログは文法的にしっかりしており、SEO的にも正しい方向といえます。確かに以前はyahooやgoogleなどの検索エンジンで検索するとブログばかりが上位に表示されていましたが、その後検索エンジンの修正があり、以前のようにブログが独占することはなくなりましたが、まだまだSEO的にも効果はあります。

Movable Typeの利便性

ブログというと日記調のものを想像される方も多いと思いますがMovable Typeではブログの特性を利用しつつホームページを作成することもできます。

店長日記や会社情報などをブログ形式で紹介もよし、ホームページ形式で作成するもよし、またはその両方を作成することももちろん可能です(もちろん別々のサイトとなりますが)。

作成の料金としては内容によって様々ですが、ブログ形式とホームページ形式を同時にご契約になりますと割引きもございますのでまずはお見積もりを!

ホームページ制作無料お見積もりはこちら!



このページのトップへ